## 台湾東部沖で発生した地震

台湾東部沖で発生した地震

台湾東部沖で、日本時間の3日午前8時58分にマグニチュード7.4の強い地震が発生しました。この地震は過去25年で最大級のものであり、周辺国にも影響を及ぼしました。

地震の影響

  • 花蓮市では、建物が大きく傾くなどの被害が出ています。
  • 半導体大手の台湾積体電路製造(TSMCは、新竹市と南部の工場から従業員を避難させました。
  • 内陸部では地滑りの被害が出ており、倒壊した住宅や学校から人々が避難しています。
  • 台湾全域で停電とインターネットの停止が報告されています。

国際的な反応

  • 日本では、気象庁沖縄県などに津波警報を発令しましたが、後に解除されました。
  • フィリピン当局も津波警報を発令し、高台に逃げるよう住民に呼びかけました。
  • アメリカの海洋大気庁(NOAA)は、津波の危険は「過ぎ去った」と発表しました。

地震の背景

台湾は環太平洋火山帯上に位置し、地震活動が活発な地域です。台湾島では42の活断層が特定されており、多くの地震フィリピン海プレートユーラシアプレートの収束によって発生しています。