賀来賢人が涙、自ら企画した「忍びの家」の制作秘話を語る

「忍びの家」は、現代に生きる最後の忍び家族・俵家の物語を描いたアクションドラマです。賀来さんは、主人公の俵晴として、忍びの家を守るために戦う姿を熱演しています。賀来さんは、この作品の原案を自ら考えてNetflixに持ち込み、実現させました。監督は、賀来さんと親交のあるデイヴ・ボイルさんが担当しました。

賀来さんの涙のクランクアップ

先日、YouTubeで公開された特別メイキング映像では、賀来さんが涙を流しながらクランクアップの挨拶をするシーンがありました。賀来さんは、「皆さんの熱量と本気度に、ただただ僕は引っ張られてここまでやってこれた」と、キャストやスタッフに感謝の言葉を述べました。賀来さんは、この作品に対して並々ならぬ思い入れがあることが伝わってきます。

本作でこだわったポイント

賀来さんは、インタビューで、本作でこだわったポイントについて語っています。その中で、特に印象に残っているのは、以下の3つです。

  • 家族の関係性 賀来さんは、本作のテーマのひとつが「家族」であると言っています。俵家の家族の関係性をどこまで緻密に作れるかが勝負だったとも言っています。実際に、俵家のメンバーは、賀来さんをはじめとして、江口洋介さん、木村多江さん、蒔田彩珠さん、吉岡里帆さんといった豪華なキャストが務めています。彼らの息の合った演技や掛け合いは、見ていてとても楽しいです。

  • 忍びの家のセット 賀来さんは、本作のもうひとつの主役である忍びの家のセットについても語っています。このセットは、実際にスタジオに巨大な日本家屋を建てたもので、美術チームの力作です。賀来さんは、最初にこの家のプランを見たときは驚きを隠せなかったと言っています。このセットがなければ、本作は成立しなかったとも言っています。この家は、忍びの仕掛けやトラップが満載で、見ていて飽きません。

  • スタイリッシュなアクション 賀来さんは、本作で見せるアクションにもこだわっています。賀来さんは、自らスタントに挑戦したり、木村さんとのアクションシーンでは、本気で殴り合ったりしたと言っています。賀来さんは、忍びのアクションを現代的に表現したかったと言っています。実際に、本作のアクションは、スタイリッシュで迫力があります。忍びの技や道具も、見ていて楽しいです。

以上、賀来さんのインタビューやメイキング映像を見て感じたことを書きました。賀来さんは、この作品に対して、俳優としてだけでなく、原案者やプロデューサーとしても、熱い思いを持って取り組んでいます。その結果、本作は、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で1位を獲得するなど、世界中で大きな反響を呼んでいます。賀来さんの「ワクワクすることをやりたい」という言葉が、視聴者にも伝わっているのだと思います。私も、この作品を見て、忍びの世界にワクワクしました。まだ見ていない方は、ぜひNetflixでチェックしてみてください。